犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

2018から2019へ向けてのひとりごと。

こんにちは。

今日は2018年の大晦日ですね。

 

 

2018年を振り返ってみると、

家族が増えるという大きな変化があった年となりました。

 

2018は戌年でしたねー。

f:id:utamisan:20181231112644j:image

 

 

 

以下、勝手に2018年振り返りのひとりごと、です。(´ω`)

 

 

 

今年は第2子妊娠が分かってからは

上の子の最後の1人っ子時間を満喫させてあげよう、

私も上の子ちゃんとの一対一の時間を満喫しよう、と思いまして。

 

 

平日は毎日毎日公園三昧、

 

そのあと一緒にカフェして、気候の良い日はピクニック。

 

休日は旦那さんも一緒に色んなところに車でお出かけしました。

 

(ちなみにサンゴさんは車でみんなでお出かけするのが大好きで、

大好きすぎて毎回必ず車で粗相をしちゃってました…(;゚∀゚))

 

 

とてもぜいたくな話かもしれませんが、

 

正直私にとっては毎日同じ公園、同じルーティーンの繰り返しっていう生活は、

なんだかマンネリだと感じていたこともあったし、

旦那さんが忙しいときはワンオペ育児で煮詰まることもあった。

 

 

けど、娘にとっては

毎日同じ公園でも新しい発見を色々としていたんだろうなぁ、と。

 

その証拠に色々しゃべれるようになった今、

毎朝「公園行こうか、行こうか」と催促されます。

 

 

サンゴさんとも一緒にいっぱい公園にいったね。

いつの間にか、サンゴさんの歩きより娘ちゃんのダッシュのほうが速くなって、

一生懸命追いかける私とサンゴさん(゚-゚;)

f:id:utamisan:20181231112810j:image

 

 

 

 

大変ありがたいことに、

私の会社には上の子の産休から

連続して2人目の産休育休に突入させてもらえているので

 

今、娘たちやサンゴさんと一緒の時間を

沢山とれることに心から感謝です。

 

 

 

振り返ればサンゴさんを迎え入れたときは、

私はバリバリ働いていたので

 

帰りが遅くなって

ながいお留守番をさせてしまったこともありました。

 

 

 

正確な年齢も分からないサンゴさん。

 

家族の絆っていうのは

一緒に過ごす時間のながさだけが培うものではないけれど、

 

サンゴさんは犬なので、

私たちより早いスピードで人生が進んじゃいますからね。

 

あと何年一緒に過ごせるのか分からないからこそ、
可能な限り一緒に過ごしたいと

今は心から思ってます。

f:id:utamisan:20181231003542j:image

 

 

 

 

サンゴがうちにきて、

子供を授かって、

 

犬育て、子育てしたいくうちに

色々価値観は変わっていったし、

そのうち復職したらまた環境の変化もあるし

価値観もまた変わっていくはずだけど。

 

 

今は家族の時間を沢山とれるタイミングだからこそ、

2019年はこれまで以上に

家族の笑顔、家族の時間を大切にして

今を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

そのためには、

 

 

まずは

 

私が旦那さんにもっと優しくしなければ(;゚∀゚)

 

 

 

 

旦那さんに優しくする、っていうのが、

 

 

簡単そうでなかなかできない

2019年の最大の目標になりそうです。(゚-゚;)爆

 

 

 

 

 

よろしければ2019年も

お付き合いくだされば幸いです。

 

読んでいただき

どうもありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村