犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

犬のストレス発散オヤツ

こんにちは。

 

病院に行ったり、2歳の娘ちゃんがお熱を出したりで

ここ2日お散歩に行けなかったサンゴさん。

 

今日は寒空のもとパパとお散歩に出発しました。

 

 

 

こういうとき、

ごめんよーっていう気持ちと、

少しでもストレス発散になれば、と

硬めのオヤツをあげてみているのですが。

 

サンゴさん、

なんでも即バリバリ噛み砕いて5分以内に完食してしまうのです。

 

 

デンタルガム的なのも、

アキレス的なのも、

骨付き肉的なのも、

 

 

ことごとくペロリ。

 

(本当の動物の骨は、硬すぎて歯が欠ける危険性があると聞いて購入したもののまだ試しておらず…)

 

 

そんななか、

今まで食いつきも良くて長持ちしたなぁ、ってのはこの2つ。

 

 ◆チューデント

 これは牛皮がロール状に巻いてある独特な形状をした歯磨きガム。

私が買ったのはチキンの香り?がするようで、食いつきもかなり良かった。

でも食べていくにつれて、ロール状に巻いてあるのをどんどん分解していって、最終的には1枚の四角い皮になっちゃうので、丸ごと飲み込もうとして注意してみないと、ってなるのでした。

 

 

 

 

◆ヒマラヤチーズ

rakuten:loasis-himalaya-cheese:10000001:detail

ペッツルート (Petz Route) ストロングチーズ S 1本

↑私がAmazonで買ったやつが検索してみたら無くなってたのですが、こんな硬いチーズの塊りです。


これはインスタでちょっと前に流行っていたので試してみたら、硬くてちょっとずつ食べられるし食いつきもバツグン。

小さくなったら最後はレンジでチンすると、

膨らんでサクサクのクッキーみたいになるので

最後まで面白く食べられました。

ただまぁ執着がすごくて、取り上げるタイミングが難しい…(´ω`)

 

 

 

 

 愛犬の健康を考えると、

オヤツもなるべく添加物がなくて身体に良いものをって思ってますが、

そもそもそんなにオヤツはあげないので、

たまにはジャンクなやつになっちゃってもいいかなーと思ってます。

 

 

人間においても同じ。

子供が生まれてから前よりも食には気をつけるようになったけど、

なるべく添加物がなくて、手作りで、栄養バランスもバッチリな食事をってのは基本的には思ってるけど、

毎日3食、くわえてオヤツまで完璧にこなすのはムリ!

だからときどきはジャンクなものでもオッケーって気楽に考えてます。

 

 

ストレス溜め込んで家庭内でピリピリしてると、そのほうが家族みんなに悪影響だし!

っていいように解釈してるズボラな私(´ω`)

 

そんなんで2018年も大掃除も適当に終わりそう。

というか、産後まもないので今年は勝手に免除、かな。

そのまま2019年に突入して、これからも気楽にやらせてもらおうと思ってます。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村