犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

ヘルニアを抱えてのお散歩事情

こんばんは。

 

今日は毎日のお散歩についてです。

娘ピヨちゃんが生まれてから、サンゴのお散歩スタイルは変化しています。

 

▪︎娘生まれる前

  私とサンゴ

 

   ↓

 

▪︎産後1ヶ月

  旦那とサンゴ

 

   ↓ 

 

▪︎産後2ヶ月目以降〜現在に至る

  私とサンゴと娘

 

 

ということで、今は毎日毎日3人でお散歩です。

 

 

娘ピヨちゃんが産まれる前は、 サンゴとの散歩が毎日の楽しみでした。

なんせ、産休に入ってから毎日ヒマでヒマで(´ω`;)

臨月あたりのおっきなお腹で犬のお散歩をしていると目立つのか、いろんな人に話しかけられましたよ!

 

 

その頃のサンゴ。

このあと何が起きるかも分かっておらず、ひとりっ子の幸せを堪能しておりました。

f:id:utamisan:20170720232307j:image

f:id:utamisan:20170720232310j:image

 

 

 実はこの頃、サンゴはあんまり歩けませんでした。

サンゴはヘルニアで鍼治療とか色々頑張ってきましたが、 お散歩に出ると必ず「脚が悪いの?」って声をかけられるくらい、後ろ脚を引きずったり、 すぐクタリと座って動かなくなってました。

一見しただけで、あっ、障害があるのかな?みたいなかんじ。

あとは臭い嗅ぎが激しくて、クンクンしてばっかり。

 

 

でもね、サンゴはご飯の時は普通に走ってたんです!笑

サンゴ自身が楽しい!興奮する!っていう時は脚が動くんです。

 

 


だから毎日毎日、ゆっくりゆっくり、少しずつ距離が伸びるように、30mを1時間かけてお散歩したり、サンゴのペースに合わせてお散歩しました。


どんなにクンクンしてもやめさせないで、歩きだしたタイミングで、


「よしよし、サンゴいい子〜」って声をかけて、


歩くことが楽しいんだよ、ってことを覚えさせて。

 

昨日は歩けても、今日はダメ、ってことも良くあったけど、産休に入ってから産まれるまでの2ヶ月間、じっくり根気よくお散歩のリハビリをしました。

 

 

 

その結果!!

今では普通に5キロくらい歩けるようになりました!

30mが5キロです\(^o^)/ヤッター!

 

だから、今では娘と一緒に3人でお散歩するのが日課になりました。

 

 

★娘とサンゴ、初めてのお散歩

f:id:utamisan:20170720234733j:image

ベビーカーに興味深々なサンゴです。笑

乗りたくて下から動きません。 

 

 

 

 

はい、乗せてあげました。

 

f:id:utamisan:20170720234851j:image

 

ベビーカーの荷台に、ちょうどいいスペースが!

 

 

 

ということで、しばらくはお散歩終盤のストライキしたサンゴの定位置になりました。

 

 

脚のために、ちゃんと歩きなさい(`_´)ゞ 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村