犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

優しさの勉強

こんにちは。



週末は世間様と同じく、フィギュアスケートで盛り上がった我が家です。

(いや、私が盛り上がっただけか?)



ヒマ人発言で申し訳ないのですが、

金曜日のショートプログラムはリアルタイムで観ることができて、ハラハラドキドキ。



羽生選手のすごさに震えました。((( ;゚Д゚)))



でも個人的に推してたのは、ネイサンチェン選手!

ショートがボロボロでなんと言ったらいいのか…




そして土曜日のフリーは用事があったので、

録画してあとから観ました。


羽生選手、宇野選手の活躍はもちろんですが、


ネイサンチェン選手のフリーの挽回に心打たれました…。


メダルには届かなかったけど、

まだ若いから、これからの活躍を期待です。





娘ちゃんはというと、

フィギュア観ながらくるくる回ったり、

手をブンブン振り回しているので好きみたいです。




そんな娘ちゃんは最近、


オヤツをサンゴさんにも分けてあげるようになりました!


前はお互いにより良いポジションでオヤツがもらえるように

陣地取り合戦を繰り広げていたのですが(;^ω^)


ちょっとずつ、優しさが芽生えてきたのかな。




今日も娘ちゃんの帽子を

サンゴさんに被らせろ、と私に要求。





こんな結果に。


f:id:utamisan:20180219130138j:plain


この帽子は、娘ちゃんの初めてのクリスマスに

パパが買ってきてくれたやつ。


もうさすがに小さいかな〜と思って娘ちゃんにかぶせてみたら、

すぐに脱いで、サンゴに献上されました(´ω`)





でもやっぱり気になるのか…

f:id:utamisan:20180219130330j:plain



奪い返してました(;゚∀゚)





最初から穏やかで優しい子もいると思いますが、


うちの娘ちゃんは、

気が強くて、意思も強くて、自己主張も強い。



だから、

みんなでシェアすること、優しくすること、

を教えていかないといけません。


そんなことを考えていたら一冊の本を思い出しました。



でも、そもそも優しさってなんだろう?

なにが優しいってことなのか?

やさしさの精神病理 (岩波新書)

やさしさの精神病理 (岩波新書)




大学時代に読んだ本だったから内容はほとんど忘れてしまいました。


母になってから読んだらまた違った考えに至るのかな。





娘ちゃんの優しさのお勉強。




そんな過程でサンゴさんには負担かけることになるかもしれないけど。


サンゴさんのケアは私が世界一の愛情を持ってするからね!


と心に誓ったのでした(´ω`)



 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ