犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

ワンコと赤ちゃんの虫除け

こんにちは。

台風一過のあとの猛暑。

もう、日中はお散歩どころの騒ぎじゃないですね。

育休中でこんな日は引きこもりが許されるご身分であることに感謝です。

働いていた1年前までは、取引先がわりとおかためな男性社会だったので、暑い日でもジャケットを持って必要に応じて着られるようにしてたけど、全身汗でベトベトだったのを思い出しました。

 

 

愛犬サンゴもベビーカーに乗っている娘も、大人の私よりも地面に圧倒的に近い。

そのうえ、サンゴのカラーはほとんど黒が占めていて太陽の熱を吸収しちゃうし、もちろん短足だし、毛皮に覆われてるし、想像できないほど暑いのでしょうね…。

娘も赤ちゃんなので、体温高めで汗もかきやすい。

 

とのことで、お2人とも、私以上に蚊の標的になりやすいのです!

いや、むしろ、2人といると私が蚊に刺されない…。

(2人に申し訳ない、というか、蚊たちよ、かわりに私を刺しておくれー!!)

 

 

愛犬サンゴはフィラリアのお薬を飲ませているのですが、フィラリアのお薬は虫除けではなく刺された後の後処理的なお薬ですし、

そもそも刺されたらかゆいだろうし、うまく掻けないのでかわいそう。

 

娘はというと、割と色白なので、蚊に刺されのあとがとっても目立ってしまいます。

 

ということで、これまではこの虫除けスプレーを念入りに振りまいてからお散歩にお出かけしていました。

エルバビーバ オーガニックバズスプレー 120ml

 

 

 

これ、香りが結構きつめですが、私は好きだしオーガニックなので安心して使っていました。

でもね、効果はそこそこって感じかなぁ。

なぜなら娘はお散歩に出るたびに、蚊に刺されが増えていき、

ついには顔まで2箇所も刺されてしまったので。

 

 

ということで、虫除け対策を強化!

追加したのはこれです。 

アース製薬 蚊に効く おそとでノーマット シリコンカバーケース付 [防除用医薬部外品]

 

右下のスイッチを入れるとブイーンと中のファンが稼働して虫除けしてくれます。

 

スプレーとこの最終兵器の併用で、どこまで効果が出るか。

楽しみです・・・。

 

 

 

これがダメなら、ベビーカーごと蚊帳のように覆えるカバーつけるしかないね(T∀T;)

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村