犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

サンゴ復活の兆し

こんにちは。

 

サンゴさんの体調ですが、

ようやく復活の兆し。

 

 

心底ホッとしています。

 

 

病院での血液検査は問題なし、で、

吐き気どめの注射と

腸炎のお薬処方をしていただき、

翌日また吐くようなら明日また病院へ、ということになっていました。

 

 

 

この症状になる病気の可能性としては、

 

腸炎

異物誤飲

腫瘍 

ヘルニア

 

などなど…ということで、

診察と検査のあと、

まずは胃腸炎を疑っての処置をしていただきました。

 

 

でも胃腸炎ならお薬で数日で治るから

まだいいけど、それ以外だったら…と

変な想像もして夜中も同じ部屋で寝てみたり。

 

あ、いつもはサンゴと寝る時は別の部屋で寝ています。

 

 

一緒の部屋で寝てみたけど、

サンゴの一挙一動が気になり、これっぽっちも眠れず…

 

 

 

 

 

でも、今回、

 

なにがそんなに心配だったかって、

食への貪欲さは犬界でもだいぶトップのほうだったはずのサンゴが、

 

 

丸一日、一切食べなかったこと。

 

 

こんなの初めてで、これまでは想像だにできなかったです。

 

 

今回のサンゴは、

ご飯を前にしても、すんすん匂いを嗅いで

困ったお顔をして終了。

 

 

 

ほんとそんな姿を見たときは、深刻な事態を想定しちゃいました。

 

f:id:utamisan:20180309125712j:image

 

 

 

 

 

でもおかげさまで!

 

 

今日はケロッといつも通りの様子に!

 

 

 

食欲も戻ってきて、少しずつ食べさせてみてます。

 

 

昨日朝晩飲んだ胃腸のお薬が効いたのかな!

 

 

 

 

 

季節の変わり目で、気温の変化も天候の変化も大きいとき。

 

人間もですが、体調を崩しやすいワンちゃんも多いと思います。

 

 

 

 

皆様も、ぜひお身体御自愛下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ