犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

不健康月間

こんにちは。

2018年もすでに1ヶ月を経過し、もう2月…。

振り返ると我が家は、健康月間でした。


いや、正確に言うと、不健康月間。



月初にインフルにかかり一家全滅、

その後出張にいった旦那さんが帰ってきてからずっと体調不良。

ウィルス性胃腸炎の疑い。


治りかけたかと思いきや、

今度が私の目が腫れてきて…(;゚∀゚)

アデノウイルスとかいうやつっぽいです。。



私が本厄の年なので、

その厄の効果を存分にあじわっているところです。




そんななか、

サンゴさんはというと。



健康ですが、1日病院に日帰り入院してきました。



理由は麻酔での歯石除去のため。





最近、歯磨きの努力もむなしく、口臭がひどかたひどくて…


https://www.instagram.com/p/BesmSLABiDw/

娘ちゃん寝た後にパソコン作業やってると、今度はサンゴさんがひっついて撫でろと要求(´ω`)サンゴはおっさんなのに、ほんとに甘えん坊。可愛いから許す。 #dog #dachshund #sausagedog #ダックスフンド #ミニチュアダックスフンド





こんなに口臭があるということは、

口の中の悪い菌が身体にも影響しちゃうだろうと思いまして、

歯石除去してもらえるところを探していました。



実は今回お世話になったのは、

いつものかかりつけとは違う病院。



わたくし、

人間もセカンドオピニオンが必要って言われているけど、

動物はもっと必要なのでは、

と思うのです。



だって、動物って、

外科も内科も歯もぜーーーーんぶ

同じ先生が見るでしょ?



だから、その先生の専門性とか、

最新の勉強をしているかどうか、

アンテナを張っているかどうか、

ってすごく重要だと思うのです。




いつものかかりつけの先生は、

ひとことでいうと合理的。

それでいて判断が早いので、

自分のところではなく他の専門家のところがいいと判断すると、

気軽に紹介してくれます。


ただ、サンゴさんの持病であるヘルニアについては、そんなに知見が深くなく、

むしろ近くのいい病院があるから

そこに行った方がいいって感じなのです。




だから時々アレ?足腰の様子がおかしい?

って時に行っても、

とりあえず他の病院でMRI撮った方が良い、っていうとぶん投げの診断になります。


MRIはすでに撮っているし

その時点で手術不可って言われているから

なんか頼りなく…


リハビリとかそういう観点からも

診察したり処置してほしいなどか思っていました。




そんなとき、

リハビリや東洋医学も取り入れていたり、

パピー向けの教室を開いていたり、

いろんなところにアンテナを張っていそうな

動物病院を見つけたので、


そこで歯の相談もしてきました!


たまたま歯の強化月間で、

デンタルケアも割引になったりしてたのはラッキーでした。



相談の結果、

麻酔して歯石除去することに。






麻酔はリスクを伴うので

ちょっとこわかったけど。




サンゴさん頑張ってくれました!!




結果、口臭ゼロの爽やかボーイに。

そのあとも病院でしか買えないデンタルジェル買ったので、

自宅で今まで以上にケア頑張ってます。

サンゴさんの長寿のために、

歯は命ですからね!


https://www.instagram.com/p/BeqF8P7hRu5/

一緒にお昼寝のおふたり。それを見守るロディ。笑サンゴさん、この前歯石除去をしまして爽やか口臭ワンコになりました。それまでは毎日やってたのに口臭がひどくなるいっぽうで。思い切って麻酔下の歯石除去をしました。麻酔して頑張ったサンゴさんのために、これからもっと歯磨き頑張るぞ(`д´;)やっぱり全身麻酔はリスクがあるからなるべくさせたくないな、と。そのためには日頃のケアがほんとに大事だと思ったのでした。 #dog #dachshund #sausagedog #ダックスフンド #ミニチュアダックスフンド


2月は人間たちも健康を保てるように頑張ろ〜。



 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ