犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

なでなでなで

こんにちは。


月初にインフル旋風が吹き荒れた我が家ですが、

今度はウイルス性胃腸炎の危機です。


旦那が出張先で体調を崩し、

気持ち悪い〜、お腹下ってる〜っといって言っていてら、

同行していた人がウイルス性胃腸炎を発症したとのこと。




今度こそ、一家全滅しないために、

どうぞ皆様も、温かくして

体調をお気をつけくださいませ。。。




手洗い、マスクなどで予防に徹している日々です。。。









さて、最近の娘ちゃん。




サンゴに優しくなってきました。





なってきました、ということは、

以前は優しくなかったのかというと、

その通りです。





ある意味、歳の近い兄弟って感じで、


オヤツの時間でお互いにポジション争いして


娘ちゃんは「アーっ」と言いながら手をブンブン振り回してサンゴを追い払ったり。


お耳を引っ張って、

サンゴがキャイ〜ンっと叫んでいたことも…





もちろん事故が起きないよう、

気をつけて私が見ていたのですが、




このまま続いたらどうしようと、

内心少し心配していました。






でも最近!




娘ちゃんがサンゴに

オヤツを分けようとしたり


オモチャを貸してあげたりしています。


f:id:utamisan:20180130111251j:plain




IKEAで買った、

野菜セットのオモチャをせっせとサンゴに食べさせようとしたりしています。



サンゴさんは戸惑いの表情(;^ω^)






さらには!!



サンゴに優しくなでなで

してくれるようになりました。



もう母は感動!!





そのきっかけになったのは、

こちらの絵本でした。


ノンタンいたいのとんでけー (ノンタンあそぼうよ)




絵本の中で、

ノンタンが意地悪をして、

妹のタータンに怪我をさせてしまいます。



この絵本のみそは、

ノンタンって主人公なのに性格が悪いところです。笑




自分のオモチャを妹が使おうとしたら

それを邪魔した拍子に

妹に怪我を負わせてしまうという、


割とリアルな感じ。




さらに妹に怪我をさせたことをキッカケに

もっと恐ろしいことが次々と起きる、

という展開になっています。






でもそういう悪いことをすると、

大事な相手が痛いことになってしまう、

大変なことになってしまう、


ということが分かるお話です。





その中で


なでなでなで、

痛いの痛いのとんでけー!!





っていうフレーズが繰り返し出てくるので


娘ちゃんも、「なでなでなで」を覚えてくれました。




サンゴになでなでは?


って聞くと、




優しくなでなでしてくれます。




それまでは、バーンって叩く感じだったのが、

優しくなでなでに変わって、


母は一安心。





サンゴのほうは、


娘ちゃんに対して、それまでされてきた仕打ちがあるのでまだ逃げ腰だけど。




これからも、

少しずつ2人の関係が深まっていくことを

見守っていきたいと思います。





 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ