犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

サンゴ、ヘルニア再発?

こんにちは。

 

サンゴさん、今朝から体調がおかしいです。

 

 

 

サンゴはうちに来たときからヘルニア持ちでした。

保護団体さんで、ヘルニアの治療を行っていただいていたので、うちに来てからも継続して治療していました。

 

 

主に鍼治療をしていましたが、途中から効果がでていない気がしてきて鍼はやめて、

生活の中で、お散歩でちょっとずつリハビリしたりマッサージしたりしてました。

 

 

そんなかいもあって、

元気にオモチャ投げ遊びで、走り回ったりできるようになりました。

 

 

 

実は一度、鍼治療の効果を感じなくなってきたころ、外科専門の動物病院で全身麻酔をしてMRIを撮ってもらい、今の骨の様子を見てもらったことがあります。

 

思っていた通り、過去に何ヶ所か椎間板ヘルニアを起こしていて、いま手術しても手遅れ、とのこと。

だから鍼治療やリハビリで上手く付き合っていくしかない、と言われました。

でも、MRIの画像だけ見れば、これだけ歩けているほうが驚き、と言われるくらい麻痺してる状態のはずなのに、

サンゴは元気に日々歩き回ってました。

 

 

 

 

そんなサンゴが、

今朝から様子がおかしく、明らかに背中を丸めて動いていてツラそうです。

 

 

MRIでお世話になった外科専門の動物病院は日曜日はお休みなので、近所のかかりつけ医にみせたところ、

足裏の反応を触診して、

椎間板ヘルニアの可能性がある、

外科がやっている明日にでも診てもらったほうが良い、

と言われました。

 

 

足裏の触診だけだったので、

もう少し診てくれるかなー、と思いましたが、

消炎剤だけ処方してもらい、帰宅。

 

 

 

 

 

帰宅、したら、

 

アレ?ふつうに戻ってる?

 

 

って感じの動き。

 

 

 

 こういうこと前にもあって、

様子がおかしい!と思って病院に連れていくと、

病院でケロリと治ってる、みたいな。

先生も、あれ、元気だけど?って。

 

 

 

でもしばらく経ってみたら、

やはりおかしい動き…

 

 

 

 

今回もヘルニアではなく気のせいであってほしい!

と願い、今晩は安静にさせて明日を待ちます。。。

とっても不安だけど、辛いのはサンゴだから、

できることをしてあげるしかないので、頑張ります!