犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

赤ちゃん連れでドッグカフェデビュー

こんばんは。

 

最近の週末は、愛犬サンゴも連れて車で外出することも増えてきました。

娘が昨年秋に生まれてからというもの、それなりにてんやわんやしてました。

 

生後1ヶ月経ってから、初めは娘を連れて近所を散歩したり、

車で出かけてみたり、初めての電車でドキドキしたり、

外出することに父母も娘も徐々に慣れて行ったわけでして。

 

まぁそんな状況で、外出時に赤子とサンゴを同時にお世話するという余裕が、

正直なかなかありませんでした。

サンゴがうちに来てから娘が生まれる前までの約1年間は、ちょこちょこ車でお出かけしてましたが。

 

 

また、サンゴは元保護犬。ヘルニア持ち。

車は大好きなんですが、バックするときのピーピーピーって音に異常に反応し、吠えまくる。暴れる。

そのときに、ヘルニアで緩めの下半身からウンピが漏れる、こともある。爆

暴れるからそれを踏み踏みする。(T∀T;)

過去の記憶なのか分かりませんが、置いてかないでー!っていう訴えなのかも。

何があっても置いてから安心せよ!!って言いたい。

 

 

 

でもね!

最近は娘の外出にもすっかり慣れました。

それは、授乳回数の変化が一番大きいのかも。

5ヶ月から離乳食を朝1回、6ヶ月から朝夕の2回、合間は基本的にはおっぱいのみという生活だったので、外出している最中もちょこちょこ授乳。

でも、8ヶ月ごろから朝昼晩食べるようになったので、おっぱいからの栄養よりも離乳食からの栄養吸収がメインとなって、水分補給は麦茶をちょこちょこ飲むように。

家の中だとおっぱい星人になりやすい娘ですが、

外出時はむしろ外のいろんなものへの関心が増えていったので、おっぱいがなくても平気になってきました。

あとは、私自身も、おっぱいをそんなにあげなくても、食事から栄養が取れているっている安心感が出てきたので、余裕が出たかな。

 

 

そんなんこんなで、

最近ようやく、サンゴも連れてでの車での外出する機会も増えてきました!

 

色んな教訓(車でのウンピ漏らしなど)からサンゴの扱いも慣れてきたので、

目的地がすごく近くても、

車に乗せる前におしっこうんピーをさせて、

興奮して踏ん張っても出ないようにする対策をしたり。

 

 

で、この前、念願のカフェデビュー。

https://www.instagram.com/p/BXQaB5bAhV6/

念願のドッグカフェでドヤ顔のサンゴさん。最近はよく一緒にサンゴも車でお出かけ♡サンゴ自身も車が大好きだから、いつも一緒に出かけるとなると車まで猛ダッシュ。とはいえ、娘もサンゴもジタバタしているときは、どーにも手に負えんです🙄優雅にカフェ、とまではいかない状況に。娘には赤ちゃんせんべい、サンゴにはオカラクッキーを振る舞い、両方にご機嫌とり。でもそれもまた、幸せ。 #dachshund #dog #ダックスフンド #ミニチュアダックスフンド

 

 

ドヤ顔のサンゴです。

 

 

ま、サンゴさん、食いしん坊レベルでは他のワンコの比にならないので。

サンゴの興奮は凄まじかった。。。

お隣のプードルさんは、スプーンで一口ずつ、ハンバーグ的なものをパクパク。

 

うちは、片手でいけるものを、と思い、おからクッキーw

 

さらに、娘の間を持たせるために、

娘には赤ちゃんせんべいをひっきりなしに口に入れる必要があるわけで。

 

犬、赤子の同時のお世話、

合間に私はコーヒーとパフェ、旦那はレモネードとフライドポテト、

というわちゃわちゃを楽しみました。

 

土日でそれなりに混んでいたし、

初めてのカフェデビューは、優雅なものとまでは行きませんでしたが(´ω`;)

 

 

サンゴの満足そうな顔を見ていると!

これからも色んな所に家族みんなで遊びに行こうという気にさせられたのでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村