犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

うんぴニギニギ事件〜サンゴのうんぴ事情(゚⊿゚)

いきなり

 

 汚い題名でスミマセン。。。

サンゴさんのうんぴ事情についてなので、汚いと思う方はスルーしてくださいm(._.)m

 

 

 

 

ニギニギ事件、起こりました。

いつか起きると思っていました。

そう思ってるんだったら防ぎなさいよ、って感じですが起きちゃいました。

 

 

 

 

 

 

朝ごはん食べたあと、旦那がリビングでピヨちゃんと遊んでたときのこと。

 

 

「ぎゃーーーーっ」と旦那の叫び声。

 

キッチンから駆けつけてみたら…

みたら…

 

 

 

 

くさい。

 

 f:id:utamisan:20170713223330j:image

 

 

 

サンゴさんのうんぴを、

娘ピヨちゃんが、手のひらでニギニギ。。。(°▽°)

 

 f:id:utamisan:20170713223345j:image

 

サンゴさん、ソファの下で出しちゃったようで、ピヨちゃんがそれを見つけて丁寧にニギニギ。

 

 

石鹸で洗ってもね、匂いってなかなか取れないんですね。。。

3回洗っても、なんだか匂う。うんぴ臭。

 

 

とはいえ、

ニンニクみじん切りしたあと、指先がずっとニンニク臭がするのと同じだから、

うんぴ臭が残っていてもうんぴそのものが付いてるわけではない!と思い。

 

 

 

とはいえ、そのあともう一回洗い、

アルコール除菌( ゚ω゚ ) 

 

 

 

 

 サンゴさんは、ヘルニアで下半身ゆるめです。

うんぴーも、悪気もなく、本人気づかずにポロっポロっと出ちゃうのです。

出てから本人気づいて、いつも気まずい顔してるんです。

 

 

だから、うんぴを変なところに出しても怒りません。

大体、1日2回。朝とお散歩のときにするので、こちらがうまくタイミングを見て、汚さないようにしてます。

 

でも、朝起きたときにはもうベッドでしちゃってたり、おくつろぎなときにソファの下でしちゃったり。

 

 

 

 

サンゴがうちに来たてのころ、サンゴ本人が気づかず出ちゃってることに気づかなくて、粗相をしたかと思って怒ってました。

 

そしたら、うんぴを隠そうとして鼻でぐりぐりしたりボロボロにしたり、食糞しちゃったり…。

 

 

よくよく観察すると、ヘルニアによる麻痺のせいで、本人が意図せず出ちゃうことが分かりました。

 

それをやめさせるために、

まずは変なところにうんぴが落ちてようが、うんぴしたことを褒める。

とにかく褒める。

 

これを繰り返したら、食糞やら隠そうとする行為は無くなりました!!

 

 

ま、変なところにうんぴがあっても、

私たちが片付ければいいだけですからね。

 

 

そうやって、いろんなモノと共存してる我が家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村