犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

愛犬のお散歩に適したベビーカー選び(本編)

こんばんは。 そして変なタイトルですみません。 今回は 毎日「赤ちゃん連れで愛犬の散歩をしている」という目線でのベビーカー選びに ついて書きたいと思います。 超絶ニッチ、且つ長文となりますので、本編とオマケ編に分けます。 本日、愛犬サンゴさんの…

ご報告!蚊除け対策の効果

こんにちは。 連休明けですが、暦通りの休みである旦那は仕事に行ったものの、 なんとなく通常稼働の平日モードにならない私です。 さて先日、ワンコと赤ちゃんの虫除け対策について書きましたが! inutoakachan.hatenablog.com ようやく試す時がやってまい…

ワンコと赤ちゃんの虫除け

こんにちは。 台風一過のあとの猛暑。 もう、日中はお散歩どころの騒ぎじゃないですね。 育休中でこんな日は引きこもりが許されるご身分であることに感謝です。 働いていた1年前までは、取引先がわりとおかためな男性社会だったので、暑い日でもジャケットを…

赤ちゃん連れでドッグカフェデビュー

こんばんは。 最近の週末は、愛犬サンゴも連れて車で外出することも増えてきました。 娘が昨年秋に生まれてからというもの、それなりにてんやわんやしてました。 生後1ヶ月経ってから、初めは娘を連れて近所を散歩したり、 車で出かけてみたり、初めての電…

愛犬サンゴとハイハイしまくり娘(9ヶ月)の攻防戦

こんばんは。 しばらくの間、ツールドフランス観戦やら友人の結婚式のムービー作成にてブログのこと放置しておりました・・・ とほぽ(´ω`;) さて。 最近は愛犬サンゴに、娘の子守を手伝ってもらっています。笑 サンゴさんには感謝感謝です。 ハイハイの速…

ヘルニアを抱えてのお散歩事情

こんばんは。 今日は毎日のお散歩についてです。 娘ピヨちゃんが生まれてから、サンゴのお散歩スタイルは変化しています。 ▪︎娘生まれる前 私とサンゴ ↓ ▪︎産後1ヶ月 旦那とサンゴ ↓ ▪︎産後2ヶ月目以降〜現在に至る 私とサンゴと娘 ということで、今は毎日毎…

妹が寝たあとはお兄ちゃんのゴールデンタイム

こんばんは。 一足先にうちにきた愛犬サンゴはお兄ちゃん。 娘ピヨちゃんはサンゴの妹分、です。 のはずですが(´ω`;) サンゴは優しいので、最近娘ピヨに気圧され気味…。 ピヨちゃんが日中、奇声を発しながら高速ハイハイでサンゴを追い詰めて、サンゴがたま…

あなた誰?なシルバーダップル

こんにちは。 今日は愛犬サンゴのトリミングについてです。 うちは、トリミングには時々しか連れて行かず、基本的にはおうちでシャンプー、バリカン、カットなどのお手入れをしています。 あ、あとハミガキ、耳掃除、肛門絞りなども自分でやっています。 が…

うんぴニギニギ事件〜サンゴのうんぴ事情(゚⊿゚)

いきなり 汚い題名でスミマセン。。。 サンゴさんのうんぴ事情についてなので、汚いと思う方はスルーしてくださいm(._.)m ニギニギ事件、起こりました。 いつか起きると思っていました。 そう思ってるんだったら防ぎなさいよ、って感じですが起きちゃいまし…

微妙な関係

こんにちは。 とある日の、サンゴ(犬)と娘(ピヨ)の関係。 サンゴに触りたい 娘ピヨ。 覚えたてほやほやのハイハイでにじり寄り… でもね、サンゴはいつも直前で 逃げちゃいます。 娘ピヨちゃんは、まだ手の力加減がうまく調整できないようで、触ったもの…

コウノトリ犬

こんにちは。 そもそもなんで、犬と赤ちゃんのいる生活になっているか。 その辺のことをちょこっと書きます。 結論からいってしまえば、 サンゴが、我が家のコウノトリでした。・:*+.*1/.:+ 保護団体さんからサンゴを迎え入れることを決めて、サンゴがうちに…

うちの犬は元保護犬。

こんちには。 今日は犬と赤ちゃんの【犬】の部分についてメインで書きたいと思います。 名前 サンゴ。 推定年齢 8歳。 性別 オス。 持病 ヘルニア。 ↓うちにきた初日。 うちの犬は、元保護犬です。 ちなみに保護犬って、こんなかんじのワンコのことをいうそ…

ごあいさつ

こんちには! 私、犬が大好きな新米母(育休中)でございます。 三十路でございます。 私、以前は朝から晩までけっこうガシガシ働いてたわけですが、 子供が産まれて、言葉が話せない2つの生命体(犬と赤ちゃん)との時間が、一日のほとんどをしめるように…