犬と赤ちゃんのいる生活

保護犬を迎え入れたとたんに妊娠が発覚し、犬育てと子育てに奔走する日々の記録です。

サンゴありがとう

サンちゃんありがとう。これがサンゴの最期のご飯となってしまいました。2/16の8時40分ごろ、とつぜん、ほんとにとつぜん旅立ってしまいました。朝起きて、いつもソファーの下にもぐるのが習慣のサンゴが、その日はベッドから動かず。でもパッチリお目目で、…

ベビーカーに乗る犬〜スリング編〜

こんにちは。 昨日も今日も風が強くて、いつもは元気なうちのちびっ子たちも さすがに寒くて固まっておりました。 サンゴさん、足の麻痺もあって寒さには弱い方なので、お散歩中、調子悪い時はこうなります。 ↓ スリングに入ったまま、ベビーカーの座席に乗…

ワンポ計

こんにちは。 こちらの地方は比較的あたたかく、お散歩日和が続いています(´ω`) 突然ですが、サンゴさんのハーネスには 【ワン歩計(ワンポ計)】 というものが付いております。 ↑これです(´ω`) 装着時の全体のサイズ感はこんな感じ。 迷子札と一緒にハー…

未知との遭遇〜新生児と犬〜

こんにちは。 変なタイトルにしてしまいましたが!(´ω`) ↑初ふれあいのお二人です。 特に意識してなかったものの、 赤ちゃんが生まれて1ヶ月の間はベビーベッドに置いてるかか抱っこだったので、 サンゴさんと直接触れ合うタイミングがあまりありませんでし…

産後の散歩とホットマット

こんにちは。 サンゴさんの体調はほぼ問題なく過ごせています。 よかったよかった\(^o^)/ さっそく、みかんを食べてるといつものおねだり顔…(´ω`) 昨日は私の産後はじめて、子供たち連れてみんなでお散歩に行ってきました。 ベビーカーに上の子を乗せて、…

回復

こんにちは。 年始から心配な状況が続いていたサンゴですが、 なんとか回復してまいりました。 よかったー! 今日は、様子がおかしくなる前の状態とほぼ同じな歩行状態で過ごせています。 引き続き、様子を見ながら薬を飲んで回復を待ちます。 寒くなったり…

診察の結果と経過

こんにちは。 なかなか心配な状況が続いているサンゴさんです。 これまでにはない状況で、ただ事ではないと。 1/1からあまり動き回らなくなり、1/4に病院に行き診察。 この時はいつもと比べて元気がない程度だったので、 お腹かどこかが痛いのかも、という様…

前足の麻痺?

こんにちは。 すみません、今日はサンゴさんの症状の経過備忘録となります。 昨日病院にいってから回復していたのもつかの間、 なぜか歩行がヨロヨロ。 もともとヘルニアによる下半身麻痺ぎみなので、 おなかとかどこかが痛い時もヨロヨロしたりするけど、 …

病院へ

こんにちは。 サンゴさん、元日から元気がなかったのですが、 2日に回復してきたのでほっとしていたところ、 また3日に元気がなくなってしまいました(T_T) 食欲はあるけど、ごはんの時以外はじっと動かなくて、歩いてもヨロヨロ。 ときどきぶつかった拍子な…

元旦から…

明けましておめでとうございます。 2019年、なんと元旦からサンゴさん体調不良(゚-゚;) 元日は上の子と旦那さんで親戚への挨拶回りにお出かけして、 私と妹ちゃんはお留守番の静かな1日だったけど、 サンゴさんも1日中、ほとんど動かなくて おかしいなぁと思…

2018から2019へ向けてのひとりごと。

こんにちは。 今日は2018年の大晦日ですね。 2018年を振り返ってみると、 家族が増えるという大きな変化があった年となりました。 2018は戌年でしたねー。 以下、勝手に2018年振り返りのひとりごと、です。(´ω`) 今年は第2子妊娠が分かってからは 上の子の…

サンゴさんのお風呂

こんにちは。 今年も今日と明日でおしまい。 大掃除を完璧にこなすのは無理なので、 とりあえず本日はお風呂まわりのお掃除と サンゴさんのお風呂を午前中にこなしました。 仕上がりはコチラ♡ 違いは私にしか分からないかもしれないですが、 耳毛と胸毛がふ…

子供の教育方針と犬の教育方針

こんにちは。 タイトルが重々しいのですが(゚-゚;) ここ最近、子供の教育方針について夫婦で話すきっかけがありました。 それと同時に、 私の入院中に旦那さんメインでサンゴのお世話もすることになって 旦那さんのサンゴへの接し方について 気になることがた…

犬のストレス発散オヤツ

こんにちは。 病院に行ったり、2歳の娘ちゃんがお熱を出したりで ここ2日お散歩に行けなかったサンゴさん。 今日は寒空のもとパパとお散歩に出発しました。 こういうとき、 ごめんよーっていう気持ちと、 少しでもストレス発散になれば、と 硬めのオヤツをあ…

産後のおデブショック

こんにちは。 本日は犬と関係ないボヤキ。。。となります。 すんません。 いや、もうね、 とっくに自覚しなさい!!って話なんですが、 自分の身体のサイズをきちんと把握できてなく、 ネットショッピングした服が入らないという、 アホな失敗をやらかしまし…

2歳児と犬の1日のタイムスケジュール

こんにちは。 わちゃわちゃな新生児と2歳児とワンコの生活。 新生児ちゃんが生まれる前までは、 2歳児とワンコとの生活は ざっくりこんなタイムスケジュールでした。 7時 起床 8時 朝ごはん&犬ご飯 9時 犬の散歩 10時 公園 12時 お昼ごはん 13時 お昼寝 15時…

メリークリスマス!

頭にサンタ帽をつけられられて チーンっていうお顔になっちゃったサンゴさん。 クッキー、ケーキ、チキンの匂いに終始そわそわしているのでした。 みなさんも素敵なクリスマスを! にほんブログ村

家族が増えました、からのオムツ大量消費

こんにちは。 ほんと何ヶ月も放置していたのですが、 ふらっとブログ再開してみようと思います。 放置したキッカケとしては、 私が第二子を妊娠してちょっとした体調不良やらでなんやらで、 そのままブログのことを忘れ去ってしまっていたのでした。。。 で…

匂い嗅ぎ

こんにちは。 暖かくなったり、寒くなったり。 これこそ春に向かっている兆しですねー! 娘ちゃんは先週ふと39度の熱を出し(T∀T;) ま翌日にはほぼ下がってケロッとしていましたが、 そのせいで私もサンゴもお家でおこもり…(´ω`) サンゴさんもよく我慢して…

犬と小さな子供

こんにちは。娘ちゃんは昨日39度も出てしまったのですが(T∀T;)今日はケロッと熱も下がって元気です。でも、ぶり返したら大変なので、今日もサンゴさんと一緒にお家におこもりしてます。あったかくて天気もいいのに残念です…さて、昨日の動物を題材にしたテ…

犬の甘え

こんにちは。 サンゴさんは無事、体調不良からの完全復活からを遂げています。 よかった、よかった… あれ、 でも、 復活後のサンゴさん、 甘えん坊に拍車がかかっています。 このお顔で抱っこ抱っこを要求…。 無視しても永遠にクンクンクンクン鼻なきです。 …

サンゴ復活の兆し

こんにちは。 サンゴさんの体調ですが、 ようやく復活の兆し。 心底ホッとしています。 病院での血液検査は問題なし、で、 吐き気どめの注射と 胃腸炎のお薬処方をしていただき、 翌日また吐くようなら明日また病院へ、ということになっていました。 この症…

犬の居住スペース

おはようございます。あぁ、花粉のダメージがひどい私です。うちは夫婦そろって花粉症。この時期になるとティッシュが無くなったら悲惨なことになるので、ティッシュ買いだめ中の我が家です。そしてサンゴさん、昨日から体調不良…。食べたものを吐いちゃって…

ビビリサンゴさん

こんにちは。 今日は春の嵐が吹き荒れて、いつもの公園もビチャビチャになってました… ベビーカーの車輪もぐちゃぐちゃ(=ω=;) サンゴさんもお散歩の後、大洗浄されました。 そんなサンゴさん、 意外とビビリでして… この前のお散歩で シロサギさんにビック…

雨の日の過ごし方

こんにちは。本日、サンゴ地方、朝起きたらなぜか雪!雪は滅多にふらない地方なので、ちょっとびっくり。お昼前にお出かけの予定があったのですが、相手も子連れのためリスケになったのでした。昼過ぎに雪から雨にはなっても降り止まず、お散歩は断念(´゚ェ゚)…

サンゴさんファッションウィーク

こんにちは。今日はなんだか私、ヤケに寒さを感じる日でした。体調がイマイチなのかな。そんな中、娘ちゃんの外遊びに午前も午後も付き合わされてグッタリ…。ということで、気分を変えて今日はちょっとおふざけ投稿です。まずは、被り物サンゴさん。娘の帽子…

お散歩風景

こんにちは。今日は日差しの暖かさを感じられるサンゴ地方です。最近は、娘ちゃんの元気が爆発していて、私もサンゴも毎日公園散歩にたーっぷり付き合わされております。サンゴは、後ろ足が不自由なので、そんなにたくさんは歩きません。家族みんなでお出か…

優しさの勉強

こんにちは。週末は世間様と同じく、フィギュアスケートで盛り上がった我が家です。(いや、私が盛り上がっただけか?)ヒマ人発言で申し訳ないのですが、金曜日のショートプログラムはリアルタイムで観ることができて、ハラハラドキドキ。羽生選手のすごさ…

バレンタイン

おはようございます。バレンタインが終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。働いていた頃は、バレンタインの義理チョコについては私お金は出すから後はヨロシク、タイプでした。。可愛げがなくてすみません。今年はGODIVAが義理チョコ廃…

通常稼働

こんばんは。 ちょっとブログお久しぶり、になっちゃってました。 今月は体調崩すこともなく無事に過ごせている我が家ですが… 旦那が忙しくて煮詰まり気味だったワタクシ。 そんなときも、彼らは いつも純粋で、元気です。 節分のお豆(袋入り)で興奮したお…